SSブログ

エボラ出血熱 日本の薬が効く!?感染者が回復した!

フランスで、エボラ出血熱に感染した女性が
日本の製薬会社が開発した抗インフルエンザ薬
投与し、症状が回復。
そして、入院先から退院したと発表した

エボラ出血熱の感染が広まっている中
このニュースは、ぜひ期待したいです

エボラ出血熱とは?

Ebola_virus_virion.jpg
引用リンクhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1

フィロウイルス科エボラウイルス属のウイルスを
病原体とする急性ウイルス性感染症

「エボラ」の名は発病者の出た地域に流れるエボラ川の
名を取って命名された

ヒトにも感染し、50-80%という死亡率を持つ種類も存在する

人類が発見したウイルスの内で最も危険なウイルスの1つである

この文章を読むだけで、怖いですね

厚生労働省によると、エボラウイルスに感染すると、

2~21日(通常は7~10日)の潜伏期の後
突然の発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛
咽頭痛等の症状が現れて

その後、嘔吐、下痢、胸部痛、
出血(吐血、下血)等の症状が現れるそうです

さらに、エボラウイルスに感染するのは、

症状が出ている患者の体液等
(血液、分泌物、吐物・排泄物)や
患者の体液等に汚染された物質(注射針など)
に十分な防護なしに触れた際に
ウイルスが傷口や粘膜から侵入することで
感染するそうです。

空気感染はないそうですよ



スポンサードリンク











この怖いエボラ熱に効く、期待されてる薬 が日本の薬だったのだ!!

Favipiravir.svg.png
引用リンクhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%AB

その薬は 「ファビピラビル」

本来は抗インフルエンザウイルス薬で、
ウイルスの細胞内での遺伝子複製を
防ぐことで増殖を防ぐ仕組み

そのため、インフルエンザウイルスの種類を問わず
抗ウイルス作用が期待できるらしい

2014年3月に、富山化学工業が
日本国内での製造販売承認を取得したそう

なんでも、インフルエンザウイルスと
構造が似ているらしい

なので、エボラ出血熱ウイルスの治療に
この薬が有効ではないかという説が持ち上がり
米国内で治験を行う意向を示したようだ

今後どうなる?

日本政府は開発元の富士フイルムと
協議して今後対応していくそうです

承認されれば、染者治療で米当局が承認する
初の医薬品の一つとなるのですね

しかし、薬である以上、副作用は必ずある

妊婦や妊娠の可能性のある女性への投与や
男女とも男性の服用後の7日間程度の避妊
が必要があるそうです

妊婦が服用すると胎児に副作用が出る
可能性が高いそうなので、
気を付けたいですね

エボラ出血熱の拡大を 
阻止するカギを握るのは
もしかしたら日本かも知れない

期待したいです



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。